第一電器株式会社(第一電器)|高知県高知市|お困りごと相談|小工事|住宅リフォーム|水まわり|オール電化|省エネ家電|太陽光発電|蓄電池

LINE公式アカウント

☆営業時間
(平日)9:30~19:00
(日・祝日)9:30~18:00
(イベント開催日を除く)
※休業日は留守番電話と
当HP内の問い合わせフォーム
にて受付しております。
------------------------------
家庭用電気機器販売及び修理
太陽光発電システム
蓄電池システム
オール電化
住宅リフォーム
省エネ家電
お役にたち隊
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

ブログ

• HOME  >
  • ブログ

フォーム

リクシルリフォームコンテスト 高知県第一位!!
2021-03-17
こんにちは! 「お役にたち隊」 第一電器です! (今日は、自慢です。 。。。 自慢です。) なんと、第一電器はこの度、 『LIXIL 秋のリフォームコンテスト』 にて、 県別総合ポイント賞 高知県『第1位』に表彰されました
(四国では第2位)
これもひとえに、いつもお世話になっているお客様、皆様のお陰です!

まだまだ経験と実績を積ませて頂いている最中ですが、皆様の暮らしを、家電だけでなく、あらゆる方面からサポート、ご協力できるようこれからも努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします

山岳部で石鎚山へ登山に行ってきました!2020
2020-11-05
こんにちは!「お役にたち隊」第一電器です! 昨日、第一電器山岳部(本店の有志)で、「四国霊峰石鎚山」へ登山に行きました!

昨年もチャレンジしましたが、天候に恵まれず。悪天候の中、修行僧さながらの登山となりました ですが今年は快晴!気持ちのよい登山でした! 前日には国民宿舎さんで美味しい夕食を頂き、就寝。 当日朝6時に登山を開始し、約2時間で山頂へ。山頂付近は氷点下。白銀の別世界。まさか11月初めに凍えることになろうとは。。。❄️

ところが、下山を始めると雲が流れ快晴の青空に!昨年お目にかかれなかった壮大な、いえ、雄大な景色を堪能しながらの心地よい下山になりました!
私達がチャレンジしたのは石鎚山登山コースでも難関の、面河渓谷に向けてのコース。

いくつもの難所を越え、山頂から5時間ほどかけて下山しました。山を下るにつれ、石鎚山は顔を変え、そして景色も山頂とは一変、素晴らしい紅葉を見ることができました

下山し、面河渓谷に降りると秋の自然がいっぱい!紅葉に、美しい川。

まだまだ書き足りないくらい。自然がいっぱい。雄大で美しい景色。登山の達成感を感じられました◎

新鮮な経験ばかりの石鎚山登山。私達のコース以外にもハイキングとして気軽に楽しめるコースもあるようなので、是非皆様も機会があればチャレンジしてみてください

山岳部で石鎚山へ登山に行ってきました!
2019-10-20
こんにちは!「お役にたち隊!第一電器です。」
 先日、第一電器の山岳部(本店とインター店の有志)で「石鎚山」へ登山へ行ってきました!
登山を決行したのは10月18日。天気予報では一週間前から天気予報に雨マークが・・・・
「晴れたらいいのに・・・」「”天気の子”来てください」と晴天を期待してましたが当日は予報通りの雨。

カッパを着用して土小屋の登山口から登山を開始しました!
雨の中の登山は大変でした、濃い霧で遠くの景色が見えず同じような場所を何度も歩いているように気さえしました。
 2時間半ほどかけて石鎚山の頂上に到達しました!(当日は朝の6時半頃出発しました。)

頂上からの景色はやはり霧で見ることが出来ませんでした。
晴れていたら瀬戸内海や中国地方、九州地方の山々まで望むことが出来るそうなのですが少し残念でした。

頂上の神社で安全を祈願して下山を開始しました。が雨の中の下山ルートは大変厳しく、特に木で作られた橋や石の階段が雨で濡れて滑りやすくなっていました。
もし足を滑らせると命の危険があるのではないかと思われる場所が何か所かありました。

しかし第一電器山岳部はやり遂げました!下山に5時間半ほどかかりましたが、無事ゴールの面河山岳博物館まで歩き切りました!

今回の石鎚山への登山で今までに経験したことのない達成感を得ることが出来ました!
 天候が悪かったことが非常に残念だったので次の機会があればぜひ再チャレンジをしたいと思います!

日立新製品セミナーに行ってきました!
2018-11-01
こんにちは!「お役にたち隊!第一電器」です。 秋は家電の新製品が出る季節です。 先日、日立の新製品の勉強のために広島まで行ってきました!
広島市にある広島産業会館にたくさんの新製品が集まっていました。
会場では掃除機、冷蔵庫、エアコン、洗濯機の4つを中心に勉強させて頂きました。
 一番関心を持ったのはスティック型の掃除機「PV-BFH900/PV-BFH500」です。
 実際に他メーカーとの吸い比べで分かったのですが、じゅうたんの上のゴミを 掃除した所一番きれいにしてくれたのが日立の掃除機でした。  掃除機のヘッドの押し引きにあわせてヘッドに付いている前後のフラップが同期して開閉するので 大きなごみも細かなゴミもしっかりと吸い込んでくれます。
 またダストボックスに貯まったゴミのごみ捨てやお手入れが簡単になっておりお客様目線に立って 考えられた商品づくりをしていると感じられました。

また冷蔵庫のXGシリーズは「スポット冷蔵」に「サッと急冷却」機能が追加されカレーやおでんなど温かい鍋物(50℃以下) を入れても周囲の食品への影響を抑えながら冷やす時間を短縮できます。

また今年の夏沢山お買い上げいただいた「凍結洗浄」機能付きのエアコンも進化しており従来まではプロのクリーニングでしか 掃除出来なかったファンの掃除も自動で行ってくれるようになりました。

洗濯機はAIが自動で洗い方を調整してくれるため設定やコースに悩まずお洗濯できます。 (例えば水温が高い夏場は洗剤を少なめにする。汚れが多い衣類を洗うときは洗い時間を延長する。)

セミナーに参加する前は家電製品は毎年新製品が発売されているけど商品の形が大きく変わっていないので 小さな改良ばかりだと思っていました。  商品の形は同じでも新製品は大幅な改良をしていました。時間は短かったけれど多くの発見と知識を得ることが出来、大変勉強になりました。

今度は11月17日、18日にサンピアセリーズにて行われる『日立の展示会・冬の大感謝祭』で一軒でも多くのお客様に提案したいと思います。

沖縄へ社員旅行へ行ってきました!
2018-03-10
こんにちは「お役にたち隊 第一電器」です!!

先日創業50周年を記念しまして沖縄へ社員旅行に行ってきました!
 高知龍馬空港から福岡空港を経由して、那覇空港へついたのが午後の3時。
一日目は森のガラス館を見学しました。職人さんが慣れた手つきでガラス製の馬を作ってくださいました。
 一日目に泊まった名護市のホテルから見える夕日がとてもきれいでした!

二日目は今帰仁村(なきじんそん)にある古宇利オーシャンタワーを見学!
古宇利大橋全体を綺麗に眺められるスポットです。一階にあるお土産さんが充実していてその中でここの売店でしか買えないカボチャのお饅頭「カボニー」がおいしかったです。お土産におすすめです。
 そのあと美ら海水族館へ、大水槽に泳いでいるジンベイザメや他の沢山の魚を見ることが出来ました。
イルカのショーやマナティーなど見どころがありました!
 水族館見学後は象の鼻に似ている「万座毛」や昔の沖縄を体験できるテーマパーク「琉球村」に行ってきました!500円するサトウキビジュースはサトウキビ100%!! 甘さは意外と控えめでさっぱりと飲みやすい。僕は20分くらいかけてちびちび飲みましたが、僕の次に買われたお客様はサトウキビジュースを一気飲みしていてこれには他の観光客もビックリしていました。売店でアロハシャツを購入して、現地住民の仲間入りする社員もいました。
嘉手納基地を一望できる「道の駅かでな」も見学。 夕食は「沖縄料理あんとん」では沖縄の活魚「ミーバイ」をしゃぶしゃぶで頂きました!!!
 二日目の宿泊先は那覇市の「かりゆしアーバンリゾート・ナハ」!立地の良い豪華なホテルです。

三日目の朝はあいにくの雨!高知は晴れていたらしいのですが土砂降りでした。  世界遺産の「首里城」と大日本帝国の司令部「旧海軍司令壕」を見学!  那覇市で食事をした後行きと同じように那覇空港から福岡空港を経由して高知空港へ帰る予定でしたが天候が悪く、福岡行きの飛行機が遅れるため遠回りですが一度東京の羽田空港を経由して高知龍馬空港へ帰ってきました!
 飛行機での移動が長くなりましたが富士山を写真に納めることが出来ました!!
 沢山の観光地を駆け足で巡りましたが、沖縄の観光スポットをほとんど押さえることが出来、とても充実した旅行になりました。

第一電器で取引頂いているお客様、メーカー様、協力業者様のおかげで今回の沖縄旅行を計画し実行することが出来ました。本当にありがとうございました。
<<お役にたち隊!第一電器 [お役にたち隊]>> 〒781-5106 高知県高知市介良乙1060番地9 TEL:088-860-2121 FAX:088-860-2787